【釣りにおすすめ!滑らないサンダル】KEEN(キーン)ニューポート エイチツーを詳しくご紹介します。

ウエア

水陸両用で安全に使え、尚かつ船上(濡れたデッキ)で滑らないサンダルを探している方の参考になれば幸いです。

KEENニューポートエイチツー BLACK/STEEL GREY

数年前から気になっていたのですが、これまで愛用してきたサンダルが完全に壊れたので購入いたしました。

KEEN(キーン)ニューポートH2(エイチツー)とは?

KEEN ニューポートH2 新色 BLACK/STEEL GREY
KEEN NEWPORT H2 BLACK/STEEL GREY

ハイブリッド・フットウェアという言葉を生み出した、KEENプロダクトの真骨頂。 靴を超えたサンダル、サンダルとは一線を画すシューズ。 KEEN創業モデル NEWPORTのH²O(水辺対応)バージョン、水陸両用で軽量、都市部や旅行での使用にも最適。

公式サイトより引用:https://www.keenfootwear.com/ja-jp/variant?pid=M-NEWPORT-H2&dwvar_M-NEWPORT-H2

僕が求める釣り用サンダルのポイント

  • 濡れたデッキで滑りにくい
  • つま先が頑丈
  • 靴底が分厚い
  • かかとを固定できる
  • しっかりと踏ん張れる
  • 濡れても軽い履き心地
  • サイズ調整機能

など、デザインとは別に求められる安全面を重要視してきました。

これまで愛用していたサンダルがこちら

Daiwaの釣りサンダル 約10年前に釣具店で購入(5,000円位)

Daiwa 釣りサンダル 旧モデル

つま先は硬質ラバーでしっかりと覆われており、マジックテープ細かくサイズ調整ができるので足にジャストフィットします。

タチウオジギング@Seamaster
濡れたデッキの上でも滑らずに安心してファイト出来ました
Daiwa 釣りサンダル ソール剥がれ
ソール剥がれ&薄くなり寿命・・

何度も接着して使用してきましたが、ソールがすり減り厚みが無くなっています。

当然、グリップ力も落ちますし、万一、針などを踏んだ場合に怪我する可能性があります。

濡れると重くはなるのですが、安全面でとても気に入っておりました。

新たに探しましたが廃盤の様・・

KEEN(キーン)ニューポート エイチツーを選んだ理由

僕が釣りサンダルに求めるポイントを抑えつつ、デザインも良いから。

ニューポートH2を愛用されている釣り人が多い

愛用されている方の動画がありますのでご紹介いたします。

 滑らない特殊ソールに感動

実際、雨の日のコンビニへ行ってきました。

入店 第一歩目で「ツルッ!」と滑った経験があるかと思います。

あのツルツルした床で全く滑らず安心して歩けました。これなら船のデッキでも大丈夫です。

一見すると・・

ゴツゴツしたラバーで どこでもグリップしそうなソール

キーン ニューポートエイチツーのソール面

ですが・・

さらに秘密があります。

・・

折り曲げると・・

スノータイヤの様な波打つスリットが隠れている

キーン ニューポートエイチツーのソール面 拡大

これが滑らない最大の特徴だと思います。(かかとの部分にも入ってます)

ストッパー付きゴム紐でジャストサイズに調整可能

上面のゴム紐を締めるだけで甲の部分に完全にフィットします。(簡単です^^)

キーン ニューポートエイチツーのゴム紐部分

裸足で履いてもかかとが痛くならない

これ結構重要です。

いわゆる靴ずれです。

ですが・・

伸縮性で厚みと幅のあるかかと部分のおかげで、ウォーキングやランニングでも使用してますが、全然痛くなりません(^o^)

キーン ニューポートエイチツーのかかと部分

欠点はないのか?

動画内でも仰ってましたが「匂い」が出やすいです。

水に濡れたまま放置すると臭くなる

当たり前といえば当たり前ですが・・

それもかなり臭そう・・

僕はまだ経験したことが無いのですが、最新のモデルだと匂いに関しても改善されている様です。

天然原料で防臭加工
シューズの防臭には、天然原料による防臭加工技術CLEANSPORT NXTを使用しています。この技術は、汗の中のニオイ物質を微生物の酵素で分解するプロバイオティクスによるテクノロジーで、重金属や香料、揮発性の有機化合物など、人体に悪影響を及ぼす化学薬品を使うことなく効果的に防臭。これまで環境中に排出していた毎年7トンもの殺菌剤の削減が可能になりました。

公式サイトより引用:https://www.keenfootwear.com/ja-jp/variant?pid=M-NEWPORT-H2&dwvar_M-NEWPORT-H2

 使用後のメンテナンスが重要

公式サイトでもお手入れの方法が記載されています。

中性洗剤をぬるま湯に溶かし浸け洗い 素材との合わせ溝に入ってしまった泥汚れはブラッシングで落としていただく。(※擦りすぎてしまうと素材を傷めてしまう為オススメしません。) ・足との接着面である部分に関してはもっともにおいが気になる部分だとは思うので、タオルを使ってしっかり拭き洗いする ・水で洗剤を洗い流し、風通しのいい場所でしっかり乾かす(※アフターケアとして防水スプレー使用可)

公式サイトより引用:https://www.keenfootwear.com/ja-jp/variant?pid=M-NEWPORT-H2&dwvar_M-NEWPORT-H2

海水に濡れたり、泥水で汚れた後でも「洗わないという方」には向いてないかもしれませんが・・w

汚れたら・・普通に洗って天日干しでしっかり乾かす。これが出来る方であれば大丈夫。

サイズ選びが最も重要

この商品の着用感はきつめです。0.5cm大きめをお勧めいたします。

公式サイトより引用:https://www.keenfootwear.com/ja-jp/variant?pid=M-NEWPORT-H2&dwvar_M-NEWPORT-H2

僕はジャストサイズが 26cm なので、26.5cmを買いましたが、少しつま先に余裕があります。

26cmでも問題なさそう(裸足の場合)

靴下を履く場合は 26.5cmでジャストです。

いろいろなサイトでサイズ感を確認するのがおすすめ

KEEN ニューポートH226.5cm 普段26cm
26.5cmを購入 普段26cm履きのフィット感
KEEN ニューポートH2サイズ表記
26.5cmを購入
公式サイトの下の方に、カスタマーレビューがあります。履き心地やサイズ選びの参考になると思います。

下記のネットショップにもたくさんのレビューがあります。

現行モデル旧モデルがありますのでご注意ください。

参考になれば幸いです。

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<