釣り車 215系 ハイラックスサーフのメンテナンス記録についてのメモ書き

2022-03-20VZN215 ハイラックスサーフ

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釣りやアウトドアをメインに、普段乗っているVZN215 ハイラックスサーフについて。次回のメンテナンス項目や交換部品、交換時期についてメモとして残して残しておきます。



もくじ

現在のタイヤ(BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2)

納車時(2014年9月29日)の新品タイヤ(同品 T/A KO)からの交換です。使用期間6年。

VZN215 ハイラックスサーフ +MKW MK66 + BFグッドリッチ オールテレーンT/A KO2

サイズ:LT265/65R17

BFグッドリッチ オールテレーンTA KO2 265/65R17

純正サイズです。265/70R17という一回り大きくする選択もありますが、車高を変えたくないのでそのままのサイズを選択。

購入日(到着日):2020年9月13日

BFグッドリッチ オールテレーン TA KO2
強烈なゴム臭w車に積んどきました。
BFグッドリッチ オールテレーン TA KO2 製造年月
2020年第8周目に製造

購入場所・購入価格:2020年9月10日

アークタイヤ楽天市場店にて購入。

費用:109,720円(税込み・送料込み)

車検が迫ってましたが、セールのタイミングを狙いました。

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交換日・装着場所:2020年9月17日

ヒートタイヤサービスさんにて交換。(画像は旧ピット)

初めてお世話になります。

サーフタイヤ交換 ヒートタイヤサービス 奈良 にて

ヒートタイヤサービス奈良 旧待合室

タイヤ交換 ヒートタイヤサービス 奈良

25分~30分で終了~

依頼内容

  • 持ち込みタイヤ交換一式(バランス込)
  • 窒素ガス充填
  • タイヤ廃棄

費用:10,650円(税込)ぐらい

だったと・・(11,000円でお釣りの記憶あり)

今現在の価格で計算すると11,000円(税込)

メモ:グッドリッチにも詳しい社長に、当方の乗り方を相談。4輪とも空気圧は3.0kgf/cm2 に決定。 メモ2:みんカラより

その足で、阪奈道路へハンドルのブレが無いか確認に・・

この手のタイヤは、組むのがアレだとハンドルがブレまくり、高速走れず、テスト走行とバランス取り直し地獄が付き物です。旧185サーフから6セットぐらい履いてます。

全く問題無く、完璧な仕事で大満足!

前作より静か&乗り心地(段差のいなし)が良いです。ハンドルも軽い♪

以降のメンテナンスもこちらのショップ様で行う事に決定しました。

http://heattireservice.web.fc2.com/

2020年(令和2年)9月24日 ディーラー車検

VZN215系 ディーラー車検費用
走行距離:95,784km

費用:105,700円(税込)

消耗品交換ぐらいで特に問題なし。

「1年後位にタイミングベルト交換を視野に入れておいて下さいね~」という事で、翌年の良いタイミングで実施予定。

タイヤローテーション:2021年3月5日

先述の、ヒートタイヤサービスさんにて。(旧社屋)

タイヤローテーションの目安・時期を教えて頂いていたので・・(5,000~5,500km)

タイヤローテーション ヒートタイヤサービス 奈良

ハイラックスサーフ タイヤローテーション ヒートタイヤサービス奈良

10分~15分程度で終了。

依頼内容

  • タイヤローテーション
  • 窒素ガス充填(メンテナンス)

費用:2,200円(税込)

窒素ガスを充填していますが、抜けない訳ではなく1~2ヶ月に一度は必ず空気圧をチェックして、減っていればそのまま空気を入れてOKとの事。いつも通り 3.0kgf/cm2 に設定。

そのまま阪奈道路に直行。

ハンドルのブレも全く無くいつもながらの完璧な仕事でした。

新社屋OPEN予定のお話も♪

次回は6,000km走行後に状態を見てローテーション予定。

3月中に行く予定。

2022年3月29日 ローテーションに行って参りました!(今ここ)

新社屋になって初めての訪問です♪

奈良 ヒートタイヤサービス

依頼内容

  • タイヤローテーション(2回目)
  • 前輪に持ってくる2輪のタイヤバランス再調整
  • 窒素ガス充填(メンテナンス)
  • 気になる事や問題点のが有ればアドバイス下さい

予約は15時30分~

寛ぐまもなく・・

奈良 ヒートタイヤサービス 待合スペース

いつも通りの手際(社長含め4名体制)で、あっという間(約20分)のお仕事です。

空気圧:3.0kgf/cm2 に設定

走行距離:112,695km

社長よりアドバイス

  • BFグッドリッチ長持ちさせたい(年間走行距離が少ない)なら、タイヤワックスは水性タイプでもNG10年はひび割れせずに持つとの事。汚れを落としたい時は中性洗剤で洗う。ホワイトレターの取れない汚れを落としたい時は、ブレーキクリーナーを使う。
  • タイヤワックス(水性・油性に限らず)を使うと、ひび割れが5~6年で発生するとの事。→ 5~6年でタイヤが丸坊主(交換時期)になる or それでも良いなら・・
  • タイヤローテーションは、※新品時から5,000km程度 で必ずする。→ 2回目は、5,000~10,000kmで、タイヤの減り具合を見て。3回目以降は、10,000km程度を目安に、するかどうかの判断でOKとの事。(し過ぎも良く無い。片減りや異様な減り方が有れば、原因はアライメントのズレにあるかも)※変な減り方が付くと、ローテーションしても取れない・直らない。
  • 窒素ガスでも1~2ヶ月に一度は必ず空気圧の点検。減っていればそのままエアを足して良い。
  • タイヤの状態・減り方に問題なし。→ 次回(3回目)は8,000~10,000km 程度でタイヤの減り具合を見てローテーションするか決めましょうとの事。
↑上記は、僕の車(215サーフ)+乗り方+グッドリッチタイヤへのアドバイスです。

料金:4,400円(税込)

  • タイヤローテーション1台(1,100円)
  • バランス調整(1,100円/一輪 ×2)
  • 窒素ガス充填(1,100円)※一度充填をしている方のみ

出てすぐ近くの公園前で・・

桜満開 @ヒートタイヤサービス 奈良からの帰り
柏木公園@奈良市

桜ほぼ満開です♪

この後、仕事で生駒方面へ・・いつもの阪奈道路でハンドルブレチェック(無駄)

乗り始めから、設置感や安定感が向上しているのが体感できます。勿論、ハンドルのブレも一切無し。

バランス取り直して大正解♪(タイヤ減ってるのに新品時のバランスで宜しくないと思い・・ )

いつも通り完璧なお仕事でした!

帰宅後(約60km走行後)トルクレンチで増し締め&緩み確認しましたが大丈夫でした(^^)

ヒートタイヤサービスさん おすすめです!

現在のバッテリー:Panasonic カオス 125D26L / C7

同社の100D23Lからの交換です。

Panasonic カオス 125D26L

交換日:2020年11月10日

バッテリー交換 125D26L ハイラックスサーフ

215ハイラックスサーフ バッテリー交換 125D 26L

激安カー用品店webいち店にて購入。自分で交換。

費用:13,860円(税込・送料込)

Amazonで探す楽天市場で探すYahoo!で探す

サイズほぼ変わらず(横23cm→26cm)大容量の物に交換できて嬉♪(電装品が多いw)

次回は今年(2022年)の冬前の状態を見て判断(今ここ)

いつも2年位で交換しているのですが、容量アップしているので。。

タイミングベルト&ウォーターポンプ&スパークプラグ交換

前回の車検の時に「どのくらいの時間と金額になりそうですか~?」と聞いておいたので・・

後は代車のタイミングだけでお任せすることに。

交換日:2021年8月21日~22日

VZN215 ハイラックスサーフ タイミングベルト・プラグ・ウォーターポンプ交換費用

ディーラーにて実施~1泊2日で帰還。

交換(10万kmオーバー)にあたり、点火プラグ・※ウォーターポンプも交換。

※タイミングベルトとウォーターポンプはセットで交換するのが基本。参考リンク

組付けにあたり、シール・ガスケットも新品に交換です。

走行距離:106,082km

次回は20万km走行前後・・

直近のエンジンオイル交換

交換日:2022年2月18日

エレメント、オイル共にディーラーにて交換。

ボトルキープしているのですが、少し足りないとの事なのでキープ会員を更新。

エンジンオイル添加剤(250ml)を後日添加予定なので、その旨を伝えています。

VZN215 ハイラックスサーフ オイル交換

走行距離:111,622km

VZN215系ハイラックスサーフ ディーラーにてオイル交換

費用:11,000円(税込)

次回交換時期:115,000km前後(今ここ)

添加剤の関係で次回もエレメント交換も必須

丸山モリブデン(京阪商会レシピ)エンジンオイル添加剤投入

斎藤商会さんで紹介されている「京阪紹介オリジナルレシピ」の物です。

丸山モリブデン(京阪商会レシピ)をハイラックスサーフに入れる!
下が紺色
丸山モリブデン(京阪商会レシピ)をハイラックスサーフに入れる!
ベースパワーEX250C

添加理由

  • オイル添加剤は色々と試すのが割と好き。
  • みんカラ等でずっと気になっていたので。
  • これらの動画を見たのが決めて
  • その他、関連動画を多数見て


丸山モリブデン(京阪商会レシピ)の詳しい解説とQ&Aが載ってます。

アマゾンにもレビューが多数あるので参考に。

アマゾンプライムに入ってても送料(1,000円)掛かりますが、入れたら(怒)も忘れてました。

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添加日:2022年2月22日

こぼしたく無いので、エーモンのオイルジョウゴを使いました。

エーモン オイルジョウゴ

VZN215 ハイラックスサーフに丸山モリブデン(京阪商会レシピ)を投入!

分離しても使えるので何かと便利です。

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走行距離:111,756km

添加後のインプレッションは別記事にて。(感動

メモ:次回のオイル交換時にエレメントを必ず変える事。

次回添加時期=オイル交換後(今ここ)

11万5000km前後の予定

PAC ATFリバイタライザー(ATF 添加剤)

PAC ATFリバイタライザー

PAC ATFリバイタライザー

添加理由

  • この車に乗ってからATFは一度も変えてない
  • 同程度の215サーフ乗りの方のおすすめ品
  • ATに不具合を感じてませんが、過走行には変わりない
  • アンチエイジング・性能回復剤という事で

添加日:2022年2月24日

VZN215 ハイラックスサーフにPAC ATFリバイタライザーを入れる!
クリアファイルを捻って作成

ATF点検口から入れるので、かなり細いジョウゴ先が必要です。

VZN215 ハイラックスサーフにPAC ATFリバイタライザーを入れる!

使用(注入)方法をしっかり確認してから行う事。レベル調整不要なので凄く楽です。

こちらのインプレッションも別記事にて。(これまた感動

アマゾンで購入(送料無料)でした。

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走行距離:111,711km

次回添加 or 交換時期:未定(今ここ)

ガソリン添加剤(丸山モリブデン 京阪商会レシピ)

添加理由

  • 丸山モリブデン(京阪商会レシピ)エンジンオイル添加剤がめちゃくちゃ良かったので。
  • 遠出する時以外はガソリンを満タンにしていない(普段6割程度)
  • 添加剤を入れる頻度が低いので
  • ガソリンタンクのサビ防止・燃料ホースの保護など

丸山モリブデン(京阪商会レシピ)燃料添加剤

丸山モリブデン(京阪商会レシピ)燃料添加剤
150ml入

効能はこちらで

Amazonで探す楽天市場で探すYahoo!で探す

添加日:2022年2月28日(給油時)

VZN215 ハイラックスサーフに丸山モリブデン(京阪商会レシピ)燃料添加剤を入れる!

メモ:燃料50Lに対し150ml (0.25%)の割合で入れる。

ガソリンを極力減らし(5L程度)、添加剤を入れて45L入れました。(満タン80L)

レビューは別記事にて(当車両ではすぐに体感できず)

走行距離:111,818km

ブレーキディスクローター(DIXCEL PD加工品)&ブレーキパッド交換(DIXCEL タイプM)&リアスタビライザーリンク交換

リアのディスク&パッドが交換間近という事もあり、フロントも一新することに。(鳴きも酷かった)

DIXCEL社のPDタイプをベースに、B-Stage(別の業者)さんがスリット加工を入れた商品になります。詳しくは各リンク先をご覧ください。

当方の車両は、「TA-VZN215W」ですので、同様の商品を検討されている方は、形式を相談されることをおすすめいたします。(親切丁寧に教えて下さいます)

フロントディスクローター(2枚組)

VZN215 ハイラックスサーフ用 ディクセル フロントディスクローター(スリット加工品)
裏面もスリット加工されています。

VZN215 ハイラックスサーフ用 ディクセル フロントディスクローターPDタイプ

VZN215 ハイラックスサーフ用 ディクセル フロントディスクローター(スリット加工品)

ネットでは、ヤフオクかヤフーショッピングのみ購入可かと思います。ブレーキパッド(DIXCELのECタイプ)とセットの販売です。他のパッドに変更したい場合は、『この商品について問い合わせ』から連絡すれば、料金を教えていただけます(チャット風の形式)。組み合わせ変更での購入の際は、送料欄(相手側で)で差額を調整して頂けます。私は「Mタイプ」と「Xタイプ」で悩みましたが、「Mタイプでも純正より効ききます。」との事で、Mタイプにいたしました。→ 結果、ダストも少なく効きも満足。

Yahoo!ショッピング

リアディスクローター(2枚組)

VZN215 ハイラックスサーフ DIXCEL リア ブレーキディスクローター(スリット加工)

VZN215 ハイラックスサーフ DIXCEL リア ブレーキディスクローター(スリット加工)

DIXCEL ブレーキパッド Mタイプ

こちらもフロント同様に、裏面にもスリット加工がされています。同様にパッド(ECタイプ)とのセット販売になります。こちらも「Mタイプ」に変更して注文させて頂きました。

Yahoo!ショッピング

フロントブレーキパッド(DIXCEL タイプM)

ブレーキダストにお悩みの方におすすめ!ストリート用ダスト超低減パッド

  • ストッピングパワーを犠牲にすることなく、ダストは大幅に低減!
  • 高いコントロール性により、ワンランク上のブレーキングコントロールが可能に!
  • 唐突に効くのではなく、踏力に応じて効きが上がるビルドアップ型のため、同乗者も快適
  • ローター攻撃性も驚くほど低く、ローターのロングライフ化にも大きく貢献

VZN215 ハイラックスサーフ用 DIXCEL フロント ブレーキパッド Mタイプ

パジェロと共通なのは初めて知りました! パッドのみ購入されたい方はこちらからどうぞ。

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リアブレーキパッド(DIXCEL タイプM)

VZN215 ハイラックスサーフ用 DIXCEL リア ブレーキパッド Mタイプ

パッドのみ購入されたい方はこちらからどうぞ。

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購入費:59,660円(税込・送料込・クーポン利用)

215サーフ 前後ブレーキローター+パッド料金

リア スタビライザーリンク ASSY(左右セット)

純正部品番号:48830-60030(左右共通)

ブッシュのひび割れ&破れてグリスが漏れ出していたので・・

VZN215 ハイラックスサーフ リア スタビライザーリンクASSY 部品

社外品:SL-T16-N ×2個

Amazonで探す楽天市場で探すYahoo!で探す

スタビライザーリンク用 強化ブッシュ

フロント・リア スタビライザー クッション
純正部品番号:48817-30020 リア:片側2個使用・左右合計4個必要

シベリアンブッシュ 21系 ハイラックスサーフ スタビライザーリンク 強化ブッシュ

シベリアンブッシュ 21系 ハイラックスサーフ スタビライザーリンク 強化ブッシュ

付けるなら強化タイプ&色目が気に入ったので・・

Amazonで探す楽天市場で探すYahoo!で探す

交換日:2022年2月12日

グー ネット ピットから近所のショップを探しました。

料金も明瞭、メールでの質問・お見積りも迅速丁寧で、翌日入庫出来るとのことです。

ジェイ・ネット・ナラ にてディスクローター&パッド交換

ジェイ・ネット・ナラ(株式会社 J-CUBE)さん

依頼内容

  • ディスクローター交換(4輪)
  • ※正回転での取り付け
  • パッド交換(4輪)
  • リアスタビライザーリンク交換+強化ブッシュに変更

ディクセル スリットディスクローター取り付け推奨 回転方向

※6本スリットは「逆回転」が推奨ですが、正回転でもノーマルより効くとの事で、パッドの減り&ダストを減らすべく、正回転で取り付けすることにしました。

費用:19,800円(税込)

ジェイネットナラ さんにてブレーキローター&パッド&スタビリンク交換

ディスクローターとパッド交換のみなら、13,200円(税込)とめちゃ安いです。(ハブを外さなくて良いタイプ) 安いのでスタビリンクも交換して頂くことにしました。

走行距離:111,403km

社長さんに色々と質問や相談・車談義をさせて頂き、久しぶりに楽しい時間となりました。『ウチは持ち込み大歓迎!加工取り付けやオーバーホール等、何でもやりますよ~!』と仰って頂き、また是非利用させて頂こうと思います。おすすめです。

作業記録

現在の仕様(今ここ)

キャリパーを耐熱塗料で塗り塗りしました。詳しくは別記事にて

フロント(右前)

VZN215 ハイラックスサーフ ディスクローター(スリット加工)+タイプM パッド

リア(右後)

VZN215 ハイラックスサーフ ディスクローター(スリット加工)+タイプM パッド

リア スタビライザーリンク&強化ブッシュ

VZN215 ハイラックスサーフ リアスタビライザーリンク交換&シベリアンブッシュ

|ΦωΦ)チラリ

215系 ハイラックスサーフのディスクブレーキについて

フロントは対向4ポッドのオポーズドタイプディスクブレーキ

になっていて、強力な制動力を出せますが、プラスαのメンテナンスをしないと、いずれピストンが固着すると思います。

当車においても、9万kmぐらいに、右前を ASSY 交換。先月(2月25日)、左前を ASSY 交換しています。(引っ込んだ状態で固着)

215 ハイラックスサーフ フロントディスクブレーキ
左前の新品ブレーキキャリパー

交換には、部品代約4万+ブレーキフルード+工賃で片側 約5万円掛かります。(ディーラー)

メモ:当車両は、VZN215W(前期モデル)ですが、ディーラーにて交換した部品は後期モデルの物でした。(付きます)

リアは片側1ポッドのフローティングタイプディスクブレーキ

VZN215 ハイラックスサーフ リア足回り(キャリパー塗装)
左リア足回り

となっていて、こちらも固着することがあります。

  • ピストンの固着
  • ガイドピンの固着

年に一度の定期点検をしていても、固着が発生 → 丸ごと交換(Dだと)になるので・・今後は定期的にオーバーホールを実施していきます。

キャリパー オーバーホール動画

と言っても、個人で出来る方は少ないと思うので、やってくれるショップを見つけるのをおすすめいたします。

リアの ASSY 部品は 3万円/片側 ぐらいです。下記は VZN215W の純正部品番号です。

キャリパーのオーバーホールをしてくれるショップ探し(今ここ)

例えば・・「キャリパー オーバーホール 料金」と調べると・・

スーパーオートバックスかしわ沼南店

と出てきます。

  • 215サーフの場合、フロントは対向4ポッドなので、17,600円(税込)~/一箇所
  • リアは、片側1ポッドピストンなので、8,800円(税込)~/一箇所

とありますが、車検時や1年点検にブレーキの点検項目がありますので、その際に頼めばもっと安くなる可能性があります。

オーバーホールには、「工賃シールキットブレーキオイル」が別途必要になるので、それらを自分で用意しておくのも有りだと思います。

  • フロント シールキット:純正部品番号:04479-60080
  • リヤ シールキット:純正部品番号:04479-35060

先日お世話になった際に、ジェイ・ネット・ナラ さんにお尋ねした所、料金は聞いてないのですが、引き受けて頂けるそうです。

料金を聞いたら、また追記します。

右フロント ドライブシャフトブーツ インナー側交換

交換日:2022年2月23日

ブレーキディスクローター交換前にグリス漏れを発見していました。交換時に確認して頂いた所、破れているとの事。このままでは車検に通らないだけでなく、恐ろしい修理費用になっていたかも。。早期発見で良かった。ディーラーにて交換。

300系ランドクルーザー 試乗車 @奈良トヨタ JR駅前店

右 フロント ドライブシャフトブーツ インナー側 交換

独自の分割式ブーツで交換。サービスさん曰く、独自の技術で純正と同等の耐久性があるらしいです。料金も安く済んで一安心。

費用:7150円(ブーツ)+9350円(技術料)=16,500円(税込)

純正のブーツ(繋ぎ目なし)交換を希望される方も居られるそうです。パーツはそんなに高くないのですが、ブレーキ、ハブ、ドライブシャフト外すので、工賃がかなり掛かるとの事・・4~5万コース?

キーレスエントリーキー 電池交換

反応が悪くなってきたので。

交換日:2022年3月17日

キーレスエントリーキー 電池交換(CR1616)

交換電池:CR1616

メモ:キーレスが効かなくなった時の対処法を思い出す。以前、常時稼働する電装品(常時監視のドラレコ)を付けた時に、直近でないと効かなくなった経験あり。

21系 ハイラックスサーフ パーツリスト

Partsfan beta 会員登録(無料)すれば、純正部品名・パーツ番号等見れます。

VZN215W-GKPXK(自分用)

ミナト自動車さんのリフレッシュプラン

近々ではありませんが、考えております。

ハイラックスサーフ 215系の事例

TRN215 後期 予算:100~150万円

TRN215 前期

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