カサゴ(笠子)の捌き方~お造り・盛り付け・調理方法・レシピをメモ~

2020-01-22料理・レシピ

釣って楽しい食べて美味しい大好きなお魚・・カサゴについて綴っておきます。

カサゴ・根魚狙いの仕掛け・釣り方

カサゴの捌き方&お造りの盛り付け方法・料理法についてメモ&ご紹介したいと思います。


2月26日 12時まで!
>>激安!売り切れ御免の完全閉店セール<<
↓↓↓↓↓↓

リバース楽天市場店閉店セール

カサゴ(笠子)とは?

関西ではガシラ、瀬戸内ではホゴ、九州ではアラカブ・・など地域によって色々な呼ばれ方があります。

英名:Marbled rockfish 引用:Wikipediaより

テトラポットの隙間に落とす(穴狙い)釣りや、ボートからテトラや岩場を狙う釣りで、比較的簡単に釣れます。

釣り方のご紹介

 

カサゴの詳細はこちら

捌き方動画

笠子(かさご)のさばき方 How to filet Japanese Stingfish

カサゴのさばき方~握りになるまでとあら汁の作り方 寿司屋の仕込み how to fillet amarbled rockfish and make sushi

ガシラ(カサゴ)を 唐揚げ用(背開き)と お造り用に捌いてみました(^^)/ カサゴのさばき方。

YouTubeチャンネル

どんな料理にしても美味しい♪

お造りはもちろん、しゃぶしゃぶ・唐揚げ・煮付けなど・・何にしても美味しいお魚です。

お造り(厚造り&薄造り)

カサゴ(ガシラ)のお造り

甘~くて非常に美味です。

その日に食べても美味しいですが、寝かせるともっと美味しくなります。

キモを忘れずに☆

オレンジ色がカサゴの肝・赤い方はキジハタ(アコウ)の肝です。

カサゴとキジハタのキモ

唐揚げ

ガシラ(カサゴ)の唐揚げ

日清製粉の唐揚げ粉と相性が抜群に良いです。

骨と身を別々に揚げます。

骨は低温でじっくり揚げることで、骨せんべいとしてとても美味しくいただけます。

赤ワインにも合う美味しい料理法です。

アクアパッツァ

アコウのアクアパッツァ

画像はアコウ(キジハタ)ですが、カサゴでもめちゃくちゃ美味しいです。

レシピ色々

臭みがまったくないふわふわの白身のお魚です。

どんな料理にしても美味しいので、ぜひ色々とお試しくださいませ。

参考になれば幸いです

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<