ヒラマサ(平政)の捌き方メモ~ブリとの違いを画像でご紹介します。

2020-01-04料理・レシピ

いつもお世話になっているDr.K先生よりお年賀を頂きましたので、捌き方も含めてご紹介させて頂きます。

ヒラマサの顔

今回頂いたのは、ヒラス(ヒラマサ)アカヤガラチカメキントキアヤメカサゴです。

ヒラマサの捌き方&ブリとの違いについてメモ&ご紹介したいと思います。



ヒラマサとは?

学名:Seriola lalandi

英名:The southern yellowtail amberjack, yellowtail kingfish, great amberjack

『キングフィッシュ=King fish』と呼ばれているのを耳にします。

ヒラマサ(平政)King fish

今回のヒラマサは、山口県沖 芳美丸さんで釣り上げられた天然物です。

サイズは70cm弱で『ヒラゴ』と呼ばれたりします。

大きいものは『大政 おおまさ』・・と

詳しくはこちら

捌き方動画

1分36秒あたりから・・

基本的にブリやカンパチと同じです。

鱗は金たわしで取っても良いですし、梳ける方は梳いて下さいませ。

切り方・盛り付けも収録されていますので、上記の動画が参考になると思います。

三枚おろし

ヒラマサの三枚おろし

小ぶりですが、脂が乗っていて美味しそうです♪

血合いと水分をよく取って、クッキングペーパーとラップで包んで冷蔵庫で寝かせて熟成させます。

カマも美味しい♪

カマ部分も美味しい

頭はもちろんカマも美味しいので、炭でじっくり焼いても良し。鍋にしても美味しいですね~♪

ブリとヒラマサの違いについて

一番わかり易いと思うのが、口角のカタチです。

ヒラマサ(平政)

ヒラマサの口の形状

ブリ(鰤)

ブリ(鰤)の口角

画像:https://www.inseason.jp.net/miwa/201307/

他にも胸ビレと側線の位置でも判断できます。

詳しくはこちらがとても参考になります。

どんな料理でも美味しいお魚です

定番!造り&しゃぶしゃぶ用に・・

ヒラマサのお造り(熟成5日目)

レシピいろいろ

最後に・・

青物の中でも、色合いやシルエットがとても格好良いお魚です。

歯ごたえもありながら、脂の乗った身がとても美味しいです。

僕はしゃぶしゃぶとカマの塩焼きが大好きですが、あなたはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき有難うございました。

自分用

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<