チカメキントキ(キントキダイ)の捌き方メモ~お造り・盛り付け・レシピなど~

2020-01-05料理・レシピ

いつもお世話になっているDr.K先生よりお年賀を頂きましたので、捌き方も含めてご紹介させて頂きます。

チカメキントキ(キントキダイ)

今回頂いたのは、チカメキントキヒラマサアカヤガラアヤメカサゴです。

近目金時の捌き方&お造りの盛り付け方法・料理法についてメモ&ご紹介したいと思います。



チカメキントキとは?

学名:Cookeolus japonicus (Cuvier, 1829)

英名: Longfinned bullseye

近目金時・金時鯛・キントキダイ

チカメキントキ(近目金時)

41cmと38cmの2尾を頂きました。

金目鯛と似ていますが、腹ビレが黒いのと、尾びれ形状が異なり先が黒くなっているので見分けられます。

鮮度の良いものは、目が金色に光っています。

チカメキントキの目

詳しくはこちら

捌き方動画

鱗がかなり硬いので、梳き引きがおすすめです。

梳き引き・三枚おろし・お造りの盛り付けまで収録されていますので、ぜひ最後までご覧下さいませ。

熟成させる場合は・・

  1. エラと内蔵を取り出し流水で腹とヒレを綺麗に洗い流します。
  2. タオルやクッキングペーパーで水気をしっかりと取ります。
  3. クッキングペーパーで包んで、ラップで密封する様に包みました。(真空パックで保存できれば尚良いかと・・)

チカメキントキとユメカサゴを熟成させてます

この日は新年会なので・・ひとまず、クーラーボックスでおやすみして貰いましたw(チカメキントキ×2・アヤメカサゴ×1)

どんな料理にしても美味

お造りはもちろん、しゃぶしゃぶ・塩焼き・煮付けなど・・何にしても美味しいお魚です。

レシピ色々

個人的には、湯霜造り焼き霜造りが好きです。

あと・・しゃぶしゃぶも美味。

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき有難うございました。

自分用

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<