豆アジ・小アジの捌き方動画~大名おろし・造り~釣れたてを捌いて頂く!

豆アジ・小アジの捌き方動画~大名おろし・造り~釣れたてを捌いて頂く!

豆アジの捌き方動画です。

寿司職人の友人とサビキ釣りで鯵やイワシを釣り、その場で仲間と共に頂いた時の物で、著者が撮影・編集してyoutubeにアップしております。

イワシの手開きと豆アジの大名おろしの方法が収録されています。

すぐに覚えられると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい(^^)/

2:25秒から豆アジの捌き方が始まります。

捌き方動画

寿司職人 GO さんのお店紹介

さばき方工程

①包丁の先でウロコを取ります。

②胸ビレごと頭を落とします。

③胸ビレから腹ビレの辺りを魚と平行に切り落とす。
(ある程度の内臓も一緒に取れます)

④流水で魚と包丁を洗い流します。

⑤尾びれ側から背骨に沿って包丁を入れていきます。

⑥包丁の背をうまく使って皮をはぎます。
(先に腹骨を取ると身がボロボロになるため)

⑦腹骨を取ります。

⑧反対の身も同様に捌きます。

※注意点

大名おろしの際、背びれが身の方に付かない様にしましょう。 皮がうまくめくれずに、身がボロボロになってしまいます。

あると便利なもの

持ち歩きお料理セット~ペティナイフ・骨抜き・料理バサミ・ピック・神経じめ金具・まな板(抗菌プラ)
持ち歩き包丁とまな板セット 骨抜き・神経じめ・ピックも
 


この動画を皆に見てもらい、実際にやって頂きました^^
釣り場で釣れたての豆アジをその場で捌いて食べる!
釣り場で釣れたての豆アジをその場で捌いて食べる!
2~3匹も捌けば、すぐに上手く出来るようになります(^^)/
豆アジのお造り

釣りたては最高に美味ですよ(^^)/

関連動画

鯵・アジのさばき方動画~三枚おろし・お造り・盛り付けまで~

魚の捌き方動画一覧・まとめ


おすすめ記事

この記事の著者
プロフ

Masamichi 酒と肴が大好きなWeb・DTPデザイナー
YouTube
Instagram
facebook
関西と沖縄を中心に旬の美味しいお魚を求め釣りをしています。


人気ページランキング

タグ一覧