伊勢エビのさばき方~特大のシマイセエビを姿盛りに~ in パラオ

伊勢エビのさばき方~特大のシマイセエビを姿盛りに~ in パラオ

2014.8.24. パラオに住むKoujiさん(酒肴えんやさん)のご親戚の家でホームパーティをしました。

その時にご用意して下さった特大のシマ伊勢エビを、Koujiさんが姿造りにする様子を撮影しました。
家庭用料理包丁なので、かなり大変そうでした^^;

ですが、さすがKoujiさん!

庭に生えているバナナの葉っぱや、お花で綺麗に盛りつけて下さいました^^

付け合わせのパラオ産レモンとの相性も抜群!

香りがとても良く、エビの味も最高に甘くて美味でした!

さばき方動画

さばき方工程

① 頭と胴体の間に、ぐるっと包丁を入れる。抱きつかれると痛いので左手(脚)にはふきんを被せます。

②頭と胴体を持って雑巾をしぼる様にねじりながら胴体を引き抜く。

③腹の両側の縁にそって包丁を入れる。

④腹側の殻をめくっていく。関節ごとに指先でこそぐように。

⑤尾のところまで身を外してきたら、最後は引き抜くようにすれば取れます。

⑥身を縦半分に切り分け、背ワタを取り除く。

⑦食べやすい大きさに切り、酒を入れた氷水に漬けて身をしめる。水気をよく拭き取って盛り付けましょう。
 

頭の処理

①左手で脚をまとめるように持ち、真ん中に包丁を入れる。

②回転させ、反対側からも包丁を入れれば2つに割れます。

③目の横の砂袋を取り除きます。

④長いヒゲは根本から叩いて切り落とします。

⑤味噌汁にする場合は、適当な大きさに叩き割っていく。

◆さばく時の注意点

暴れる場合は氷水につければ動きが鈍くなります。慣れない場合は、左手に軍手をはめて手を保護しましょう。


◆料理人 【酒肴 えんや】Kouji さん
酒肴えんや フェイスブックページ

◆家庭料理 黒木
黒木 ひとみ さん

◆撮影・編集 M'S STYLE
https://msstyle.jp
 

関連動画

◆その他
釣り動画や仕掛け作り動画、パラオ旅行の様子など動画で配信しています。

YouTube☆新チャンネル


おすすめ記事

この記事の著者
プロフ

Masamichi 酒と肴が大好きなWeb・DTPデザイナー
YouTube
Instagram
facebook
関西と沖縄を中心に旬の美味しいお魚を求め釣りをしています。


人気ページランキング

タグ一覧