イワシ(鰯)の手開き!捌き方動画~造り・釣りたてを捌いて頂く!

イワシ(鰯)の手開き!捌き方動画~造り・釣りたてを捌いて頂く!

イワシの手開きでの捌き方動画です。

寿司職人の友人とサビキ釣りで鯵やイワシを釣り、その場で仲間と共に頂いた時の物で、著者が撮影・編集してyoutubeにアップしております。

鰯の手開きと豆アジの大名おろしの方法が収録されています。

すぐに覚えられると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい(^^)/

2:25秒からは豆アジの捌き方が始まります。

捌き方動画

寿司職人 GO さんのお店紹介

工程(より綺麗に捌く方法)

①包丁の刃先で優しくウロコをひく。身が柔らかいので鱗引きを使うと身が痛みます。

②胸ビレの脇から包丁を入れ、頭を落とす。

③腹の部分を魚と平行に切り落とす。(お尻の部分まで)

④包丁の先でハラワタをかき出す。

⑤尾びれを切り落とし、腹の中を流水で洗い流す。

⑥腹の中に親指を入れて、尾の方に向けてじりじりと開いていく。

⑦背骨を指でつまみ取る。

⑧開いた身の両はじについた腹骨を包丁で削ぎ落とす。

⑨身と皮の間に爪を入れて滑らせると皮が剥けます。

あると便利なもの

持ち歩きお料理セット~ペティナイフ・骨抜き・ピック・神経じめ金具・まな板(抗菌プラ)

持ち歩き包丁とまな板セット 骨抜き・神経じめ・ピックも

鰯は鮮度が命です。釣りたてをその場で捌いて食べると本当の美味しさが分かると思います!
機会があれば是非やってみて下さい(^^)/

煮付けにする場合は、⑤の工程を終えて下ごしらえは完了です。

脂のノリが良い鰯は、梅干煮にすると、ほどよい酸味が脂をさっぱりしてくれてとても美味しいです。(冷えても美味)
鍋に酢をいれて1~2分煮ます。酢を捨て、酒、醤油、みりん、生姜、梅干しを入れ弱火で8~10分程煮て、冷めたら完成!

関連動画

鰯(大)のさばき方動画~お刺身・盛り付けまで~

魚の捌き方動画一覧・まとめ


おすすめ記事

この記事の著者
プロフ

Masamichi 酒と肴が大好きなWeb・DTPデザイナー
YouTube
Instagram
facebook
関西と沖縄を中心に旬の美味しいお魚を求め釣りをしています。


人気ページランキング

タグ一覧