勇栄丸さんに初めて乗船される方へ~集合・乗船時・釣行中・帰港・解散までの流れとおすすめのアイテム

遊漁船のご紹介

勇栄丸 外観

初めて「和歌山港 勇栄丸」さんに乗船される方に向けて、私の体験を詳しく綴っておきます。

初乗船の方は、ぜひ最後までご覧下さいませ。参考になれば幸いです。

集合について(アクセス・駐車など)

出船時間ではなく、集合時間を前日に教えて下さいます。15分前に下記の場所に到着すれば大丈夫です。ゲート式の入り口で、船長所有のカードが無いと開きません。船長は5~15分前に来られます。(早めに到着しても入れません)

5~6時前後が目安です。時期や潮・天候によって変わります。

勇栄丸 船長からの集合時間のお知らせ
2回目以降はLINE交換しておくとお互い楽です。

アクセス方法

勇栄丸さんの公式ページがわかり易いと思います。

〒640-8287 和歌山県和歌山市築港1丁目

https://goo.gl/maps/6Lb2v2LQypgxT2TC6

船長より早く着いた場合の停車場所について

付近は駐車禁止(停車は可)になっております。大型トラックが通行しますので、すぐに移動できる状態下記の場所に縦列で停めて船長を待ちます。

近くに男女別々の公衆トイレ(W.C. )があります。

勇栄丸 アクセス 待ち合わせ待機場所
黄色い場所に縦列で停めます

時間通りの場合(5分前後)

  • 踏切を渡ったら2つ目の角で船長を確認する。(ゲート横に居る)→ そのまま真っ直ぐ「左ゲート」に。
  • 居ない場合は、上記の様に左折して黄色枠付近に停車して船長を待ちます。
    (待ち合わせ時間を過ぎている場合は、点呼等で中におられますので、歩いて声掛け or 携帯に連絡を)

駐車場利用について

無料です。共用になっておりますので、グループの方は必要最低限の台数で利用される事が望まれます。

停める場所も決まりがありますので、必ず船長の指示に従って下さい。

夏場はサンシェードを忘れずに・・

乗船時の色々~

ライフジャケットの着用を忘れずに

シマノ ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052K
シマノ ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052K

平成30年(2018年)2月1日より桜マーク付きのライフジャケットの着用が義務付けられました。
詳しくは → 国土交通省のH.P.をご覧ください。

スマホの方は→ こちらが見やすいかと思います。

船に備え付けのオレンジ色のベストタイプ(レンタル)は、相当熱いです。

↓↓↓↓↓

レンタルされる方は熱中症にならない様に充分に注意して下さい。お金に余裕の有る方は、腰巻きタイプ肩掛けタイプの購入をおすすめします。(桜マーク付きのタイプA が必要です)◆著者が使用しているのはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

釣座について

釣座(席)は基本的には「くじ引き」です。引いた数字順で希望の席を選べます。

しかし、乗船者のレベルやグループ人数などにより、船長の采配で指定されます。

→ 到着順や予約順で席が選べるという物では無いという理解で・・

船に持ち込む物(クーラーボックス)について

→ グループの場合は、食糧用と魚用を分け、大きめのクーラーボックス1つか2つに纏める事をおすすめいたします。
IgLoo MAXCOLD GLIDE 110QT 104L
IgLoo MAXCOLD GLIDE 110QT 104L

荷物の運び入れはギブ&テイク

タックルボックスやクーラーは、1人で載せようとせず、手伝ってもらいましょう。『挨拶やお声がけ・感謝の言葉を忘れずに』

乗船したら、他の方の荷物の運び入れにも気を配りましょう。

船釣り自体が初めての場合や子供連れの場合は、慣れた方に任せて導線を塞がないように退避するのが賢明です。※高額な道具が多いので特に注意が必要です。

出港時について

出港時には係留ロープを外す作業があります。
勇栄丸 外観
画像引用:勇栄丸公式サイトより
ロープを外すお手伝いを頼まれる事がありますので、『船首(みよし)・トモ』の席に着いた方、または経験の有る方のご協力が必要になります。興味のある方は見学して覚えておいて下さい。船長に気に入られる釣り人になれます☆
船の釣座・座席の名称
釣りのマナーとモラル~船釣り・乗合船編より~

ポイントまでの移動時

船が動いている時は、座るのが基本です。曳き波海峡・水道を越える際に大きく揺れる事があります。

慣れている方は、タックルの準備を進めていきます。

尻手ロープを竿受けに固定
竿受け:パワーホルダー 速攻 BOAT-CH 横にリングが付いてます。

移動時は強風を受けますので、仕掛け(針)はポイント到着後に付けるか、風下側に来る様にして張っておきましょう。(針が風で暴れて危ないです)

また、オモリの選択も、ポイント到着後に潮の流れを見て船長から指示がありますので、それぞれ用意しておきます。

準備しておきたいアイテム

「ダイワ製パワーホルダー160」竿受けは標準装備。竿側に付けるクランプヘッド貸出は有料500円になりますのでお持ち下さい!適合はダイワCH50Gとなります。公式サイトより

DAIWA コンパクトクランプヘッド CH50G

勇栄丸さんの竿受け、パワーホルダー速攻・パワーホルダーGSシリーズに対応するヘッドです。(レンタルは500円)
 コンパクトクランプヘッド CH50G
CH50G
私はロッドのホールド位置の径に合わせて2種類のサイズを使用してます。詳しくはメーカーサイトをご覧ください。

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

★1つで済ませたい方は、Lサイズを購入してアダプターで対応するという方法もあります。
第一精工 ロッドホルダー(竿受け) 細竿径アダプターセット
画像真ん中:外径は26mm

第一精工 ロッドホルダー 細竿径アダプターセット

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

実釣時

2種類のバケツが船の前後に用意されていますので、活用させて頂きましょう。水くみ用は共用なので、使用後は元の場所に戻しましょう。

バケツがあります@勇栄丸

  • 手洗い用に
  • 小魚を生かしておく用に・・
  • 釣った魚の血抜き用に
小鯖や小鯵は生き餌に使えますので、回収時に元気の良い状態で付いていたら、活かしておくのも釣果アップの手です。ベイトが付きにくい際、一番下に付けて落としてます。

余談:次回はブクブク鯵ネットを持っていく予定ですw

冨士灯器 パワーポンプ FP-2000とプロマリン(PRO MARINE) アジキャッチ AFK001
冨士灯器 パワーポンプ FP-2000とプロマリン アジキャッチ AFK001

魚が掛かったら周囲に知らせる

すぐに船長や周りの方に知らせましょう。

青物の場合、走り回るので他の人の仕掛けを巻き込んでぐちゃぐちゃになります。最悪切れて取れないことも・・

声出しをすれば、仕掛けが絡まる前に回収出来る可能性があがります。

魚のキャッチ率も上がりますし、仕掛けをロスする可能性も下がります。

→ 釣行時間&ヒットチャンスのロスを極力減らすことができます。

参考映像

周囲の方がヒットしたら・・

竿のタタキ方や引きを見て魚種を予想し、自分が回収した方が良いのか、そのまま釣りをしていても大丈夫なのかが判ってきます。

船長からの指示もあると思いますので、上げて~!と言われたら、高速で仕掛けを回収しましょう。

タモ網の場所を把握しておく

ダブルヒットやトリプルヒットは普通にあります。

船長が他の方のタモ入れをしている時は、空いている方がタモ役をします。

ギブ&テイクが大切です。

参考映像

丁度のシーンから始まります。声がウザいかもですがw、上記の理由からです。

実釣時のおすすめアイテム

尻手ベルト+尻手ロープ+カラビナ(落下防止アイテム)

タックルの落水防止対策(実釣時)
鰤92cm@和歌山 勇栄丸
実釣時はライフジャケットに尻手ロープを固定
ライフジャケットにカラビナを固定

詳しくはこちらをご覧ください。

リチウム小型バッテリー(BM2600 タイプ

電動リールに直付け出来るタイプのバッテリーです。

メリット

  • コードレスになるので船上での移動がラク
  • お祭りした際も電源コードを外す必要がない(カウンターや巻き込み防止設定が狂います)

参考映像

デメリット

  • タックルがバッテリーの分だけ重たくなる
  • 純正品は高価

このデメリットを解消する方法として、下記の様にしてる方もおられます。

小型リチウムバッテリーなら移動がラクラク
フォースマスター600AIRコード小型リチウムバッテリー仕様
電動リール+ライトケーブル+小型リチウムイオンバッテリー
電動リールAIRコード小型リチウムバッテリー

軽量なのでロッドホルダーに引っ掛けられます。移動時はポケットに入れればコードレスと変わり有りません。

この仕様にすれば、AIRコードが使えるので、タックル操作がより軽快になります。(純正コード250g:AIRコード 140cm 90g

バッテリーは純正品がおすすめですが、代替品を2年以上使用していますが問題なく使えております。

メモ:非推奨ではありますが、バッテリー及びAIRコードは、Shimanoのリール(2013年以降の2ピンタイプにも使えます。☆ネジ山含め同じ形状です。

Shimano 13ビーストマスター3000の入力端子形状

shimano 13ビーストマスター3000
shimano 13ビーストマスター3000 にも使えてます。

魚をキャッチしたら・・

夏場は水温が高く「イケス・ライブウェル」が利用できません(魚が死んでしまう)ので、各自で〆ていく必要があります。(夏場限定)

簡単な締め方動画

船上では、ハサミ等で脳締めしエラを切って、バケツに暫く漬けておけば血が抜けます。

ある程度抜けたらクーラーボックスに入れておけばOKです。

  • 中型魚以上 → 氷が直接 魚に当たらないように新聞紙・ビニール袋等で包む
  • 小魚 → 即海水氷に漬けてもOK

詳細はこちら

※どうしても出来ない時は船長に聞いて下さい。基本 優しい船長です(^_-)-☆

お手洗いについて

洋式の水洗トイレがあります。使用時は流しながら・・(使用方法が壁に貼られてます)
勇栄丸 水洗洋式トイレ
画像引用:公式サイトより

足元の高さも有って狭苦しい感じはないと感じました^^

揺れるので、男子も座ってする方が良いと個人的には思います。

納竿~帰港時

帰港まで休まれる方が多数です。竿受けから竿・仕掛けを外し、備え付けのロッドホルダーに戻してから休みましょう。

※竿を船から出したままだと、着岸時に接触して破損します。

勇栄丸のロッドホルダー左舷側
左舷側のロッドホルダー@勇栄丸

座って寝られる方や、クーラーボックス、デッキに寝そべって休まれる方が多いです。

ロッドホルダー右舷側@勇栄丸
右舷側のロッドホルダー@勇栄丸

クッション等を用意されている方もおられますので、その辺りは工夫されて下さい。

帰港時について

フェンダー(フロート)を元の状態に戻す

簡単に言うと緩衝材です。船と桟橋の間に入れることで船を守る物です。

フェンダー(フロート)@勇栄丸

実釣時に邪魔になる時は、船中に入れる事があります。その場合は、元の状態(外側)に戻す必要があります。

着岸~係留

出港時と同様に係留するための作業があります。(ロープを拾う)

初めての方は判らないと思いますので、次回も乗りたいなぁと思われましたら、係留作業を見ておくと良いと思います。

下船時

荷物の運び出しもギブ&テイクで・・

重い荷物は一人で降ろそうとせず、手伝って頂く方が安全です。

お忘れ物なく~

釣果撮影

2020年6月8日 勇栄丸 全体釣果
2020年6月8日 勇栄丸 全体釣果
希望があれば個人釣果も撮って下さいます♪
2020年6月8日 個人釣果
2020年6月8日 個人釣果

クーラーボックスに魚を収めていきます。

氷は無料で頂けますので、必要な分だけ積めていきます。

僕は魚種ごとにビニール袋で分けてます。ヌメリやニオイがごっちゃになるのが苦手なので^^;

2020年6月8日 落とし込み 個人釣果@勇栄丸
撮影のためビニールから出しました。

間に・・

などなど・・

お支払いについて

現金のみとなっております。

帰る準備が出来た頃に、船長が駐車場に戻ってこられます。

歓談したり、次回の予約状況を確認したり・・

それぞれお支払いを済ませます。

解散

帰るタイミングでゲートを開けて下さいます。(船長のカードが無いとゲートが開きません)

お気をつけてお帰りくださいませ。

勇栄丸 船長について

2020年6月8日の釣行動画

お役立ち情報

お食事処 紅うさぎ

「お食事処 紅うさぎ」は、釣った魚の持ち込みがOKの釣り人にはうれしいお店(勇栄丸船長の母親がママの楽しいお店です)
それをお造りや鍋、塩焼き、さらにイタリア料理のテイストにも仕上げます(※持ち込みは要予約でお願いします)

詳細はこちら

次回お世話になります♪

勇栄丸から近くの釣具店(広い駐車場あり)

釣具のマルニシ 和歌山インター店(24時間営業)

本店の方が近いですが、駐車が微妙です。

フィッシング マックス 和歌山インター店(※24時間営業)

カレンダーにてご確認下さいませ。

近くのスーパー

株 スーパーサンワ 船津店 9:00~20:00

エバグリーンプラス 広瀬店(※薬局あり) 24時間営業

https://goo.gl/maps/nDhfK2QhqnJSH8Ss5

前回、日焼け止めクリームと虫よけスプレーを購入させて頂きました。※夜間は閉まってます。

近くのコンビニ

LAWSON

時短営業をしている場合がありますので要確認

ローソン 和歌山舟津町一丁目店

ローソン 和歌山築港四丁目店

FamilyMart

ファミリーマート 和歌山築港店

近くのガソリンスタンド(24時間営業)

スタンドは沢山ありますが、24時間開いているところが以外と少ないです。

昭和シェル石油 セルフ 和歌の浦 SS (岩本商店)

おすすめ記事

良い釣行になることを祈っております☆

気になる事がありましたら、コメントまたはお問い合わせからご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<