ドカット改造計画その⑩着脱式の小物入れを付けてみた。
釣りのタックルボックスとして使用しているドカット(Docutte)に、小物入れを取り付けて快適な釣りライフを送りたい・・そんな方の参考になれば幸いです。
今回は、よく使うプライヤーやハサミなど用の小物入れを、アルミ製のステー(フレーム)を使って取り付けてみたいと思います。
コンセプト
- 取り外し可能
- 外れにくい
- 適度な強度
- 軽くて丈夫
遠征にもドカットを使用するので、取り外しが出来る事に重点を置きました。
また、取り外しができないと、小物入れの洗浄も不便かなと・・
用意したもの
- アルミステー(20×2.0t L1000)
- トラスタッピングネジ(M4×10mm)
- トラスネジ・ワッシャー・ナット(M4×10)
- 木材(あまり物)
- 工具
- 小物入れ(ダイソー品)
詳しくは組み立て工程でご紹介いたします。
組み立て工程
アルミステーのカット

アルミフラットバー 20×2.0t L=1000mm(厚み2.4mm)
を360mmでカットしました。

カット面はヤスリで面取りしておきましょう。
木材のカットと面取り
DIYの余り物を使用しました。

大体のサイズ:23×28×15mm

こちらも紙やすりで面取りしておきます。
ドリルでアルミフラットバーに穴を空けます。

3mmの刃で左右4箇所空けています。(木材と固定用)
M4×10mmのトラスタッピングネジで固定します。
取り付ける小物入れの寸法に合わせてネジを取り付け
包丁用水切りカゴ(ダイソー)

トラスタッピングネジ(M4×10)


※吸盤取り付けタイプだと脱着が簡単です。※ダルマ型の穴形状の物
大きい穴に頭を通して、小さい方の穴にスライドして固定。(伝わるかな?)
ネジの状態(上から)

↑この様な状態でネジを固定し、隙間に小物入れを挟み込んでセットしています。(左右2箇所)
良い高さに調節して瞬間接着剤で固定。(フレームとネジのみ)
仮組み状態

もう片方に、エサ箱を取り付けてみた状態(もちろん取り外し可能)
ラッカースプレーで塗装
の前に・・
前回使用したラッカースプレーでそれぞれ塗装していきます。


ドカットに取り付けて完成

表側

釣り中の使用イメージ

着脱できます。

塗装が剥げますが・・w
今度は染料を使ってみようかなと・・
後日・・
ダイソーに通う日々・・w
水切りポケットなる物を発見

もちろん吸盤で取り付けるタイプ。
取り付けイメージ

こちらの方が利用機会が多いです。
同様に取り付け

塗料が垂れてる・・w なま暖かい目でお願いしますw
こうなると・・
エサ箱が取り付けられない・・
新たなステーを小物入れ自体に装着
余ったアルミバーを利用しました。

これで、エサ箱も取り付けられます。
取り付け方法
アルミなので、プライヤー×2で簡単に曲げられます。
双方に穴を空けて、内側からビス留めします。(M4×5~10)
オフセットドライバーがあれば簡単です。

ユーティリティを保つ為に内側から留めます。

ステーの方が出っ張るので、ネジ先で怪我をする心配は無いと思います。(防錆は必要)
スポンジホルダーも発見!
ダイソー シリコーン スポンジホルダー
DAISOで購入(白・茶・赤がありました)
自作ロッドホルダーに取り付けます。

2周させて留めれば、ズレずにしっかり固定できます。

水切り穴もあります♪
完成

取り外し可能で実用的な小物入れが完成しました\(^o^)/
アルミバーとネジ類を入れても1,000円以内で出来ると思います。
また、台所(水回り)用品を使っているので、雨や海水が溜まる事もなくシャワーで洗えます。
参考になれば幸いです。
市販品のご紹介
BMO ジャパン さんよりキットが販売されています。

穴開け不要で簡単にドカットをカスタムできる商品です。
ロッドホルダーやドリンクホルダー・小物入れなどもセットで販売されています。
ドカット改造計画いろいろ
ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

amazonプライム会員なら送料無料&プライム割引


































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません