和歌山 友ヶ島 周辺で鬼アジ43cm&マサバが釣れたので仕掛けとポイントをズバリ公開します。

釣行記

2020年6月24日の釣行記録です。良いサイズの真アジと真鯖が釣れたので詳細をシェア致します。

6月24日の釣果 オニアジ&真鯖&真鯛
鬼アジ最大43cm 真鯖最大40cm

今回はお友達の船でのプライベート釣行(3人)なので、ポイントをズバリ公開しますので宜しければ最後までご覧くださいませ。

いざ和歌山方面へレッツゴー!

鬼アジとは?

和歌山県 友ヶ島周辺で釣れる40cmを超える真アジの名称です。脂ノリノリで最高に美味。また、40cmを超えると引きも半端じゃありません。。『これ・・アジか!?』っていう位ぐらい引きますw

鬼アジ43cm 友ヶ島周辺

時には50cmクラスも釣れます♪

鬼アジ 50cm @和歌山 勇栄丸
鬼アジ 51cm @和歌山港 勇栄丸さん

メタルジグ(ジギング)&落し込みサビキでヒット!

通常、鬼アジ専用の仕掛けオキアミで釣るのが一般的ですが、当日は落し込みサビキ釣りをメインにしていたので、他にはメタルジグしか持っておりませんでした。

ヒットしたメタルジグ

水深は70m位。ジギンガーのHさんに第一投目から鬼アジがヒット!
ソルティガTGベイトで鬼アジゲット!
40cmオーバーの鬼アジ!

DAIWA ソルティガ TGベイト 120g マイワシ

DAIWA ソルティガ TGベイト 120g マイワシ
画像引用:DAIWA 公式サイトより

僕も大好きなTGベイトのパワーアップ版です。よく釣れる反則気味のジグw

公式サイトはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

 

メタルジグで釣れたアジが大量のシラスアミエビを吐き出しました。

 

ベイト(餌)はシラスとアミエビという事が判りました。

 

だったら・・

『サビキでも釣れるかも?』って言うことで、シラスとアミエビに似た強力なサビキ仕掛けを落としてみることに・・(オモリは60号

 

フォール中にヒット連発!

ヒットしたサビキ仕掛け

30cmオーバーの真鯵ダブル!
30cmオーバーの真鯵ダブル!

Hayabusa 船匠 落し込み スペシャル

Hayabusa 船匠 落し込み スペシャル T30522H2

Hayabusa 船匠 落し込み スペシャル T30522H2

釣具のブンブン 奈良 郡山店で発見。見かけ無いスキンだったので購入した物です。これが大当たりでした(^o^)/

鬼アジ&サバのダブル・トリプルもありましたが、全くもつれる事無く納竿まで釣れ続けました。

品番:T30522H2

公式サイトはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

 

同じくジギンガーのKさんも、落し込み用のサビキ仕掛け(サバ皮あり)で鬼アジ&鯖をゲット!
35cmクラスの良型真鯵のトリプル!
35cmクラスの真鯵のトリプル!

ハヤブサ(Hayabusa) 船極喰わせサビキ タテ釣りスペシャル ホロフラッシュMIX&サバ皮 7本鈎 SS424 8-10-10

Kさんが前日に購入された仕掛けです。サバ皮ありを発見されたのが功を奏しました(^o^)

ベイトが鯵の時にサバ皮で良い思いをした事があるので、こちらもおすすめして購入して頂きました。

Hayabusa 船極喰わせサビキ タテ釣りスペシャル ホロフラッシュMIX&サバ皮 7本鈎 8-10-10

品番:SS424

公式サイトはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

ヒットポイント

友ヶ島周辺 鬼アジヒットポイント
鬼アジ狙いの船団が出来てました。
鬼アジヒットポイントでの魚探反応
時間や位置情報など・・

ズバリこちらです。

スマホの画像から撮影場所を調べられます。

ナブラも湧いて船上も大盛りあがり!

友ヶ島周辺で鬼アジ&真鯖釣り
画像上の方で湧いてるの全部魚です!Gopro映像より

1時間位で充分な量が釣れたので納竿

午前中はもう少し南下して、落とし込みサビキでヒラメと根魚をメインに狙いましたが、波風強くて釣りづらく真鯛一匹とエソ・ガシラ(小)・・とさっぱりでした^^;

午後からさらに波風強くなり、友ヶ島周辺の風裏でお土産釣りをしよう!と戻ってきたのが正解でした(^^)

6月24日の釣果 オニアジ&真鯖&真鯛
鬼アジ最大43cm 真鯖最大40cm

この後もまだまだ釣れたと思いますが、必要充分のお魚が釣れたので納竿となりました(^^)

勇栄丸 船長に釣果のご報告

いつもお世話になっている、勇栄丸 谷中船長に釣果のご報告をさせて頂きました。

勇栄丸船長にご報告

勇栄丸船長にご報告

勇栄丸船長にご報告

鬼アジ釣りも勇栄丸さんで楽しめます♪

現在は、落し込み(アンダーベイト)がメインですが、日によっては「鬼アジ狙い」の2本立てもあります。

「落し込み&鬼アジ」お・い・し・い・釣りもできますので、興味が有る方は船長までお問い合わせ下さい。

落し込み(アンダーベイト)釣り@勇栄丸

YouTubeチャンネル

鬼アジは5月~秋ぐらいまで狙える様です

ぜひ一度はこの鬼アジを味わってみて下さい(^^)/

鬼アジの刺身(半身)
脂ノリノリ鬼アジの刺身~半身で2人前取れます♪
鬼アジのフライw
鬼アジでアジフライ作ってみたw(嫁さんの夢)
鬼アジでアジフライ作ってみたw
こっちのデカイ方が嫁さん用www

という事で大満足の釣行となりました(^^)

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<