2020年初夏の釣行記録~アコウ(キジハタ)狙いの仕掛けのご紹介~ボートロックフィッシュゲーム@Seamaster 大阪湾

2020-06-28釣行記, タックル紹介

2020年6月18日(木)AM:2:00 出船~10:00までの釣行記録(3馬力)です。今回は夜間にボートからアコウ(キジハタ)をメインに狙う仕掛けをご紹介いたします。参考になれば幸いです。

ボートロックフィッシュゲーム@Seamaster 2020.6.18
アコウ40cm頭に5匹、ガシラ27cm頭に多数、ソイ35cm、真アジ27cm頭に多数、他タケノコメバル、シーバス2本(リリース)

当日の釣りの流れ~

  1. アコウ狙い(夜間)
  2. ガシラ(カサゴ)狙い(夜間)
  3. アコウ狙い(バーチカル 昼間)
  4. ※メクリアジ狙い(真アジ 昼間)
  5. アコウ・ソイ狙い(バーチカル 昼間)

※メクリアジとは、初夏に神戸・明石・淡路島北部周辺の瀬(海中の磯)に付いたマアジのことを指します。良質なエサが豊富にある瀬に付いて丸々と太った25cm前後のアジを、一般的なアジと区別してメクリアジと呼びます。その最大の特徴は食味の良さで、肉質が非常に良くて脂の乗りが抜群。皮の下に脂を多く蓄えているので、手で簡単に皮をめくることができ、これがメクリアジの名前の由来とされています。体色が黄色っぽくて体高が高いことが外見上の特徴で、「キアジ」と呼ばれることも。時期が限られていて漁獲量も多くないため、ほとんどが高級料亭や高級寿司店に卸されています。

引用元:https://tsurihack.com/5432

アコウ狙いからスタート♪

ルアー(疑似餌)ゲームなので、バス釣りをされている方にはかなり面白い釣りだと思います。

アコウ狙いで大切なのはリフト&フォール。

ルアーのフォール中にガツン!と食ってくるので、いかにフォール時間を作り出すかが鍵となります。

これまではテキサスリグで狙っていましたが、今回は別のリグを試してみることに・・

アコウ(キジハタ)ゲット!@Seamaster 2020.6.18.
アコウ(キジハタ)38cm キャッチ!2020.6.18.@Seamaster

フリーリグ・ビフテキリグ・キャロライナリグで全員安打!

Dr.K先生、居酒屋 富乃家 大将、著者の3人です。どのリグもワームを自然にフォールをさせる事が出来る、アコウ狙いに向いているリグだと思います。

著者のフリーリグ(フリリグ)のご紹介

著者のフリーリグ アコウ38cmキャッチ

著者のフリーリグの拡大・詳細画像

④のウキ止めゴムを入れることで、フックで根がかりした際に、結び目から切れれば①~④までのパーツが残るのでこの様にしています。また、①のテキサスロックは、フックから30cm~1mの間で使用していました。②のリグスベル(スナップタイプ)を入れることで滑りが良くなる&オモリの交換が簡単になります。

⑥ヒットルアーはフラッシュJフラット3.5 SW

タックルベリーでセール品になっていたので迷わず購入!グローオレンジ/シルバーで釣りました(^^)/ どの色も良さそうですが、夜間はグロー系をメインに選んでます。

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

②リグスベルはガチでおすすめ!

リグスベル SSM-NOR2.5
リグスベル SSM-NOR2.5
これまでは、シンカーのスイベルに糸を通していましたが、リグスベル(スナップタイプ)を入れることで、糸の滑りが良くなる上に、オモリをスピーディーに交換することが出来ます。結び変える時間が省略できますし、時合いを逃しにくくなると思います。

公式サイトはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


他にもフリーリグをベースにこんな感じでルアーローテーションをしていました。

著者のアコウ狙いのリグ・フリーリグ

ワームのカタチやタイプを変えたり、オモリの重さを変える事でフォールスピードを変えてみたり・・

アコウ・ガシラ・根魚狙いのワーム色々

ドライブビーバーの動きが良い!

最近のお気に入りです。クロー(ザリガニ)系ワームですが、スイミングでも良い動きをするので巻いても釣れます!高速回収中に鯖&ツバスに追っかけ回されましたw
ドライブビーバー3インチにはリングオフセットの1番がジャストサイズ
3インチにはフッキングマスターリングオフセットの#1番がジャストサイズ

水中映像はこちら

フリリグのアクションは4:41~

公式サイトはこちら

Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す

ガシラ(カサゴ)もバンバン釣れる!

アコウをメインに狙いましたが、当然の様にガシラも食ってきます。底を必ず取る釣りなので、着底時にガシラが居れば喰ってきます^^; もちろん小さいものはすべてリリース(カエシは潰してます)
ガシラ釣り しんや寿司 大将:若大将・富乃家 大将 あっくんと @Seamaster
2019.2.4.ガシラ釣行

ガシラをメインに狙えば一人で50匹以上も!

ボートからのロックフィッシュゲームは、岸から狙えない場所がメインです。スレていないフィールドで、アタリと引きを味わってみませんか?

YouTubeチャンネル

活かして持って帰ることもできます。

釣りから帰ったら・・道具のメインテナンスや服の洗濯などやる事はたくさんあります。朝も早いし疲労困憊になります。

簡易のバケツとエアーポンプがあれば2~3日は余裕で活きます。(浄化システムがあればそれ以上)←移動する前に釣れた場所で水を汲むのを忘れずに!

翌日にゆっくりと捌く事もできますので、かなりおすすめです。

アジバケツエアーポンプ(道中は充電式、家ではコンセント式)

また、活かして持って帰ることで、も美味しく食べられます(^^)/

肝といえばカワハギが思い浮かびますが、ガシラ・アコウの肝もかなり美味しいです。(活けに限る)

活けガシラのお造りと熟成6日目アコウの造り
活けガシラのお造り(左)と熟成11日目アコウの造り(こちらの釣行で釣ったアコウ
活ガシラ(カサゴ)のお刺身~肝とわさびを添えて~
活ガシラ(カサゴ)のお刺身~肝とわさびを添えて~

飲食店オーナーにも人気♪

活けのガシラ(カサゴ)やアコウを食べようと思ったら、いいお値段ですし、そもそも扱ってるお店が余りありません。

お誘い頂いた『居酒屋 富乃家』さんも、活かして持って帰っておられますので、『お造り、唐揚げ、煮つけ』などを格安で食すことができます( ・ノω・)コッソリ

奈良 居酒屋 富乃家 キャンペーン情報
奈良 居酒屋 富乃家 合同キャンペーン情報

ガシラ(カサゴ)狙いの仕掛けはこちら

お世話になった遊漁船はこちら

お料理関係はこちら

次回は、バーチカルで狙うデイロックフィッシュゲームで使用したリグのご紹介をしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<