ドカット改造計画その⑫上蓋にマグネットテープ&強力磁石を付けたら超便利になった件。

ドカット改造計画

釣りのタックルボックスとして使用しているドカット(Docutte)を、プチ改造して快適な釣りライフ送りたい・・そんな方の参考になれば幸いです。

今回は、磁石を利用した内側部分のデッドスペースを有効活用するプチカスタマイズ方法磁石を内側に付けることで便利になりますのでご紹介いたします。

当初の仕様から1年以上が経っており、改良を加えておりますので、当初からご紹介しております。

ドカット改造計画

落とし込みサビキハリス&ドカットマグネットカスタム仕様
ドカットの内側にマグネットテープ貼ってます♪

→ ドカットとは(公式サイト)(画像はD-4700)



使用道具

良さそうな物を揃えてみました。全部揃える必要はありません。

ドカット改造マグネット仕様に使用道具

磁石関連はダイソーさんで、ネジ・ボンドはホームセンターで購入。

特に難しい事は無いと思いますので、ポイントだけご紹介します。

各部の詳細(カスタマイズ当初)

ドカットにマグネットシール・マグネットをエポキシ接着剤で固定
マグネットシール・マグネットをエポキシ接着剤で固定

マグネットシールについて

マグネットシール ダイソー

大は小を兼ねるという事で、30mm幅 を使用しています。裏面に粘着シールが付いていますが、固定するには粘着が弱いです。磁力はそこそこありますので、ハリス程度であれば問題なく付きます。小型のハサミは付きません。

強力マグネットについて

強力マグネット ダイソー

25個入りの黒色の物です。これだけ入って100円(税別)なので、お得感がありますが、重いのと想像より磁力が弱いので外しました。(外れる分だけ)

超強力マグネットについて

超強力マグネット@ダイソー
超強力マグネット色々@ダイソー

超強力マグネット 4個入り ダイソー

4個入りで100円(税別)を選んだので、多数揃えると結構お金が掛かります。また、1店舗で10~20枚ぐらいしか売ってないので、かなりハシゴしましたw めちゃくちゃ強力なので取り扱い注意です。

トラス タッピングネジ M4×10mm

トラス タッピングネジ M4×10mm

マグネットテープとドカットをしっかり留めるのに使ってます。後述します。

ボンド クイック5

ボンドクイック5 エポキシ系 接着剤

エポキシ系の接着剤です。瞬間接着剤も使用してますが、留まらない部分はこちらの方が付きが良いです。釣具の補習やグリップ交換等で使用している物です。

詳細はこちら

現状:タッピングネジでドカットに強力固定

当初、ボンドクイック5で留めていたのだけだったのですが、1年位したら外れました・・

なので、ネジでガッチリ固定しています。

ハンドドリル(2mm)で下穴を開けます。

ドカット改造計画 マグネットテープをドカットにネジ止め
片側2箇所留めをする場合
ドカット改造計画 マグネットテープをドカットにネジ止め
マグネットテープとドカット両方に下穴を開けます。
穴が空いたら、バリと削りカスを取りましょう。

トラスタッピング ネジ(M4×10mm)で固定

超低頭タッピングネジでもOK。また、長さは5~8mm ぐらい有れば十分に留まると思います。狭い箇所はオフセットドライバーで締めていきます。
狭い場所はオフセットドライバーで留めます
狭い場所はオフセットドライバーで留めます
全箇所ビス留めしました。
全箇所ビス留めしました。真ん中は1点留めです

ドカットにマグネットテープをビス留め

真ん中はオリジナル仕様の為この様になってます。

超強力マグネットはお好みで

ハリスを付ける程度であれば不要です。

すでにお気づきかと思いますが、超強力マグネットを多数貼り付けております。

接着面(ドカット)に傷を付けてからクイック5で接着 ⇒ 剥がれにくくなります。

ドカット上蓋に超強力マグネット付けてみた

どうなるかと言いますと・・

ドカット上蓋に道具(鉄系)が貼り付く様になります。

上蓋にハサミ・プライヤーをちょい起き ⇒ 船の揺れ ⇒ 滑り落ちる が無くなります。
ドカットマグネット仕様 上蓋の磁力
磁力が分かるでしょうか。
ハサミ・プライヤー・マグネットケース(餌入れ用)・マグネット受け皿(ネジを入れる物)
ドカットマグネット仕様 上蓋の磁力
全開に開けても落ちませんw
この磁力を強める為に重ねております。多いほど磁力が強くなります。

活用の仕方は様々♪

マグネットテープだけでは留まらない物もあるので、超強力マグネットで※サンドしてます。 ※マグネットテープののり面にも超強力マグネットを付けてます。

ドカット改造計画 マグネット仕様

タイラバフック(クリップ使用)・アシストフック・ハサミ・ハリスなど・・

何でも簡単に付きます♪

余ったマグネットシールの活用

上蓋の表面にもマグネットシールをクイック5で付けております。
ドカットにマグネットシール貼ってみたら超便利♪
裏側に磁石が無い部分になります。

マグネット仕様のデメリット

  • 多少重くなります。
  • 蓋を開けると、小物が付いてくることがあります。
ドカットマグネット仕様のデメリット?
小物が付いてきたり・・

また、超強力磁石を使用していますので、電子部品等を収納したり、上蓋に置くと壊れる可能性があります。

これまで1年以上この仕様で使っておりますが、Goproカメラ、iPhoneデジタルはかりなど、上蓋に置いてますが壊れた事はありません(一応)

参考になれば幸いです♪


ブログランキングに参加しています(^^)/
応援して頂けると励みになります。(^人^)

人気ブログランキング にほん ブログ村

>>みんなのアンケートはこちら♪<<